« 第三十三話:ありがとう卒業生 | メイン | しばし »

第三十四話:携帯電話の情報モラルプロジェクト

新年度が始まった。今年も駈け抜ける1年か。

今週は打ち合わせ等が多かった。

村岡さん@ジャスト打ち合わせ。デジタル放送関連の委員会@文部科学省委員就任受諾。堀田さん@静岡大と論文についてメール打ち合わせ。科学技術振興機構打ち合わせ。赤堀先生@東工大電話打ち合わせ。電子情報ボード活用プロジェクト校リストアップ。中川塾開始のためのもろもろの準備。則常さん@松下教育研究財団メール打ち合わせ。新番組の何度かの打ち合わせ@NHK。山本さん、赤司さん@アップルメール打ち合わせ。

これから定期的に入ることになった千代田区立千代田小学校校内研講師。国語と情報教育の研究。活気があっていい雰囲気。

大学も教授会、GP委員会打ち合わせ、授業打ち合わせ、中川研打ち合わせなど。

連載原稿執筆多数。



そして、携帯電話の情報モラルに関する研究プロジェクトの採択が決まった。これはこれまでの私のいろいろな共同研究のものと額のケタがちがう。かなり大がかりなものになると思う。携帯電話の情報モラルについてしっかり現状を調査し、コンテンツ開発まで踏み込み、方向性を提言していく。責任も重いが、やりがいのあるものになるだろう。中心メンバーの人選は確定し、打診。



携帯電話の授業での活用については、これまで携帯電話の教育活用プロジェクト(私とスカイとの共同研究)において、研究成果をあげてきているが、授業で使えるコンテンツの開発はこれからだ。特に情報モラルに関しては、さまざまな取り組みが行われるようになってきたものの、ワークシートや資料、デジタルコンテンツ等はあまりない。これらについて、研究開発するのも自分の大事な役割だと思っている。



-------------------------

写真:横浜の自宅近く(金沢区)の桜。今が満開。




コメント (2)

かっち:

夜桜見物に行ってきましたが金沢(石川県)の桜はまだ3分咲きでした。咲いている桜の前には長蛇の列でみなさん記念撮影していました。4月から現場を離れたので、自分自身の実践では関われなくなりましたが、コーディネータ役でいろいろ仕掛けていきたいと思っています。現在教育工学の本を集めて読書三昧の毎日です。金沢の桜の満開はもう少し先になりそうです

中川妹@広島:

きれいな桜(角度もばっちり)に見とれてしまいました。広島の桜は金曜日にいっきに開き、この土日が最高でした。(雨で散ってしまったかな)中川先生も、ご家族でお花見に行かれたのでしょうか。・・・なんて書いている場合ではありませんでした。原稿書かなくっちゃ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2005年04月10日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第三十三話:ありがとう卒業生」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34