« 第五十九話:中川塾冬合宿無事終了 | メイン | しばし »

第六十話:3月3日4日は東京有明へ

3月の3日、4日に国関係のICT教育等事業の成果発表会が相次ぐ。

まず、3月3日(金)は地上デジタル放送教育活用促進協議会成果発表会

文部科学省の委託を受け、全国の小・中・高等学校、放送局、教育委員会からなる地域コンソーシアムに対してモデル事業の推進がはじまっている。

この事業は3か年計画で現在、札幌市、千葉県船橋市、東京都港区・三鷹市、静岡市、富山県、兵庫県の6地域全20校に、受信設備を複数台導入している。まだコンテンツなどが十分とは言えないが、それでもどのような可能性が広がるかについてぜひいっしょに考えてみてはいかがか?

平成18年3月3日(金)14:45〜17:30に東京ファッションタウンビル(東京有明)東館9階906研修室にて。

私の役目は、パネルディスカッション「わかる授業を創り出す地上デジタル放送の利用とは」のコーディネート。当日は小坂文部科学大臣も出席される予定。



実は同じ東京ファッションタウンビルで3日4日の2日間にわたって平成17年度Eスクエア・エボリューション成果発表会が開催される。

Eスクエア・エボリューションは、学校現場において効果的かつ継続的に利用できるIT環境の整備に向けて、調査研究、実証実験及び授業実践と成果の普及を図る経済産業省の委託事業。毎回500名以上の参加者がある。

私の役目は、学校企画成果発表(ポスター形式)のとりまとめだ。オープニングとまとめの司会を行う。学校企画は、3日の14:35−16:40と4日の9:00ー10:40に行われる。D-proなどでおなじみの学校や実践者が多数発表する。

コメント (2)

山本洋:

参加してまいりました。
ところが二日目、風邪でダウン。ホテルで遅めのチェックアウトとなりました。有明ワシントンだったので目と鼻の先、最後だけのぞいてきました。風邪の休養に出かけたみたいなものになってしまいました。あーあ。

mizuno:

 ちょっとだけしたお会いできず残念でした。また,宮崎においでください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2006年02月28日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第五十九話:中川塾冬合宿無事終了」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34