« 第六十五話:大盛況!D-project春の公開研究会終了 | メイン | しばし »

第六十六話:ワンセグがおもしろい!

とうとう新年度がはじまった。

大学の授業開始は明日からだが、すでにいろいろとはじまっている。

今年度はまちがいなく、自分にとっては「耕し」の一年になると思う。



さて、3月の末に、ワンセグ対応のケータイを購入した。これがおもしろい。

ワンセグに対応している、というのは、地上デジタル放送がケータイで見ることができるということだ。地上デジタル放送は6MHzの帯域を1つのチャンネルに割り当て、13のセグメントに分割されて放送される。そのうちの1セグメント(ワンセグ)を利用してケータイ向けに放送サービスを行っているのだ。

横浜の自宅最寄り駅から羽田空港まで動いている電車の中でも鮮明にテレビ放送を見ることができる。地上デジタル放送なので、画面が小さくても、画面の下の方で、番組の情報を得たり、こちらから送信したりすることもできる。また、ケータイの機能にもよるが、大事なシーンを一時保存したり、録画&画面キャプチャーもとることができる。

うまく進めば、校務や授業の準備を行きや帰りの電車の中でできるようになるのではないか。そんな可能性をいろいろ感じさせるワンセグ対応ケータイの登場だ。




コメント (1)

匿名:

さすがひとりん!最先端のものをいち早く自分のものにしていますね~。NHK技研公開で展示されてたのを広報したのがほんの数年前。それが実用化されるのを目の当たりにし、「まさに技術は日進月歩…」と慣れない四文字熟語が頭をよぎる今日このごろです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2006年04月12日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第六十五話:大盛況!D-project春の公開研究会終了」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34