« D-project春の公開研究会はD-pro関東の主催で開催(3/22) | メイン | しばし »

書籍発行〜今日から始める!プリンタ&プロジェクター活用授業〜

エプソンとの共同研究、ICT活用実践研究プロジェクトの本「今日から始める!プリンタ&プロジェクター活用授業」が学習研究社から出た。27人の実践者の、大判プリンタ、プリンタ複合機、プロジェクターなどを活用した86事例がフルカラーで収録してある。私とプロジェクトコアメンバーである寺嶋君@長崎大学の編著。
本書は、「実践編」「理論編」「解説編」の三部構成になっている。まず、実践をじっくり読んでもらい、イメージをつかみながら、理論編、解説編と読み進めてもらいたいと、この順にした。事例では、「ポイント」「ICT活用の意図」「効果UPの一工夫」などが、作品や授業風景の写真やイラストとともに、まとめられいて、さっと読めば、理解できるようになっている。
27人の実践者、エプソンの関係者の方々に心から感謝したい。特に、東京で缶詰のミーティングで議論しながら、ここまでプロジェクトをひっぱってきたコアメンバーの寺嶋君、八崎さん@金沢、飯田さん@金沢、山中さん@和歌山、木村さん@神奈川、中島さん@東京、久保さん、廣瀬さん、山崎さん、石田さんに改めて感謝!
本書の価格は1500円。初版は11700部。

epson.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2008年03月18日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「D-project春の公開研究会はD-pro関東の主催で開催(3/22)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34