« 志賀島小学校授業訪問(10/20) | メイン | しばし »

沖縄県マルチメディア教育研究会拡大定例会(10/28)

顧問をしている沖縄県マルチメディア教育研究会に参加した。この会は、12月6日(土)に開催される情報教育の県大会(公開授業を含む)&教師塾の事前打ち合わせ、指導案検討をかねて行われた。当日の授業者の大城さんから提案があった。授業は、5年国語、ニュース番組のところの番組企画案を作る場面。企画案イメージや教師の期待値をしっかりもつこと(本時の中でのなげかけや助言がぶれるので)、そもそも本時の内容が盛りだくさんであること、誰の企画案を授業の最後で取り上げるかがポイントであること、書く活動のつみあげを明記することなどをコメントした。他に、研究会メンバーの山入端さん、大浜さん、甲斐さん、宮城さん、名護さんから実践発表があった。
ICT活用に焦点化されてはいるものの、授業研究そのものであるこの研究会のクォリティは高い。特に、甲斐さんの実践はさすがきめが細かい。
最後に、今後求められるものとしての活用型学習について解説。終了は9時半近く。
それにしても、この時期、沖縄は半袖だもんな〜。。。。

コメント (2)

宮城:

中川先生へ

昨日はどうもお世話になりました。
短い時間でしたが、授業の組み立てについて考えさせられる、とても充実した時間となりました。
12月に、またお会いできる事を楽しみにしています。

ちなみに昨日は、沖縄では、結構寒い日でしたよ~。

中川先生
甲斐@沖縄、マルチ研事務局です。
火曜日は大変ありがとうございました。
会員一同さらに研究を深め、また活用型学習についての示唆をうけることも出来ました。
ご多忙中の中駆けつけてくださりありがとうございました。

さてあわせて宣伝させていただきます。
  ICT活用実践研究「教師塾」
(第14回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会)
を以下の講師陣をお招きして12月に行います。
公開授業とワークショップの二本立てになります。
(講師陣)
 中川 一史先生(メディア教育開発センター教授)
 佐藤 幸江先生(神奈川県横浜市立高田小学校 教諭)
 児玉 晴男先生(宮崎県新富町立富田小学校 教頭) 
 中川 斉史先生(徳島県三好教育研究所 研究員)
(期日) 12月6日(土) 9:00~17:20
(場所) 宜野湾市立嘉数小学校
 http://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpkakazu-e/  (参加費) 1000円 資料代として当日徴収します。
申し込みは
         宮城卓司 (中川塾二期生)
    tkjmyg@yahoo.co.jp までお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2008年10月29日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「志賀島小学校授業訪問(10/20)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34