« 情報教育マイスター入門 | メイン | しばし »

董玉奇教授NIME訪問(2/24)

中国東北師範大学の董玉奇教授が清水理事長を訪ねてNIMEに来られた。
現在、東北師範大学教育科学学院教授、東北師範大学情報技術教育研究所所長、東北師範大学教務処副処長、東北師範大学教師教育発展委員会事務室主任などを兼任されている。
はじめてお会いしたのだが、董教授がすでに私のこと(活動など)もご存知だということで、午前中の懇談に同席することになった。
自己紹介を兼ねて、今の自分の研究活動について若干の説明。
その後、意見交換をする。研究者と現場教員のかかわりのちがいなど、大変興味深いお話を聞くことができた。今後、共同研究の可能性についても話が出て、うれしい限りだ。
午後は、「中国の大学におけるFDー東北師範大学の事例」というタイトルでNIME内で講演をされた。特に、教員養成系大学の現状について、大変勉強になった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年02月24日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情報教育マイスター入門」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34