« 「電子黒板が創る学びの未来」が発刊!(3/2) | メイン | しばし »

デジタルテレビ活用実践と成果報告会(3/10)

私が今年度担当した熊本地区の熊本県人吉市立人吉西小学校、昨年度まで3年間担当した千葉地区の船橋市立三山東小学校の実践の様子がYOMIURI ONRAINに紹介されている。2つの学校とも定期的に学校に講師として入っていたが、何より両校とも、もともとの授業研究がしっかりとしている。新しいICT環境にしても、着実な授業研究がベースにあって活用効果があるのは当然のことだ。記事はこちら

また、今週火曜日(3月10日)には、平成20年度文部科学省委託、デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業「使うテレビで広がる授業 成果報告会」が東京で行われる。申し込みはこちら

コメント (1)

匿名:

中川先生、3月10日の成果報告会では、お忙しい中、デジタルテレビを使った授業の効果を発表いただきありがとうございました。

お陰様で、会場の160のイスでは足りないほどの盛況でした。

先生がプレゼンされましたように、デジタルテレビの鮮明さ、使いやすさ、デジタル機器との連携により、児童・生徒の興味・関心を高める授業が行えます。

学校で、デジタルテレビやICT機器を使ったわかりやすい授業が広げていくためにも、今後とも、ご協力、ご支援をお願いします。

なお、デジタルテレビを使った授業に関心のある方は、
http://www.chidigi.jp/
をご参照下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年03月08日 12:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「電子黒板が創る学びの未来」が発刊!(3/2)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34