« メディア研究会(5/8) | メイン | しばし »

日本教育メディア学会研究会(5/30)

だいぶ間があいてしまった。いろいろなことがありすぎてなかなかまとめられない。
昨日から、日本教育メディア学会研究会参加のため、長崎に来ている。今回は、共同研究者としての連名発表(「電子黒板を導入した教室での相互作用に関する質的研究」中橋 雄、寺嶋浩介、中川一史、太田 泉)と、自身が研究代表者で発表するもの(「小学校国語科低学年における「見る」「見せる・つくる」領域の検討」中川一史、西田素子、石川 等、中橋 雄、奥泉 香)の2本。自身の発表の方は、建設的な質問や意見を多数いただいて大変ありがたかった。しかしこの後が勝負。
その後の、久保田、鈴木の2人の研究者によるミニ・シンポジウムでは、研究の方法論についてのヒントが多々あり、自分のやっていることを再確認するはめになった。大変参考になった。
前日は、某企業との共同研究の打ち合わせの後、中橋、加藤、寺嶋の若手研究者に加え、南島原から田中健太郎さんが来てくれて中華街でたらふくおいしい料理をいただく。特に、あの豚の角煮が入ったまんじゅうは絶品だった。

コメント (1)

田中@堂崎小:

遠く長崎まで来て頂きありがとうございました。
私も好物の長崎「角煮まんじゅう」を気に入ってくださって嬉しいです。同じ中華街でも横浜とは違うんだなあと初めて知りました。またぜひ来てください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年05月30日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メディア研究会(5/8)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34