« New Education Expo 2009での関連セッション(6/5、6) | メイン | しばし »

国語とメディアを追究する夏季セミナー2009(8/2)

8月2日(日)東京駅近くで行われる、国語とメディアを追究する夏季セミナー2009の申し込みがWeb上で始まった。
テーマは、「新学習指導要領における言語活動の充実とメディア」だ。
当日は、NHK解説委員で、小学校国語4年説明文教材「アップとルーズで伝える」の筆者、中谷日出氏の講演(演題「映像メディアと言葉~アップとルーズで伝える~」)や
A)映像と言葉で情報をつくる新聞制作のツボ
B)模擬授業:デジタル教材を活用した小学校古典
C)PISA型読解力を高める
という3つのワークショップ、さらに藤森先生(信州大学)をコーディネータに迎え「教科横断的な言語活動の充実とメディア」というタイトルでパネルディスカッションを行う。言語活動について、国語を核に、他教科との関連を再考できる1日となるはずだ。
ワークショップなどはそれぞれに定員枠があるので、お早めに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年06月04日 10:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「New Education Expo 2009での関連セッション(6/5、6)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34