« 横浜市「教育の情報化」研修会(7/30) | メイン | しばし »

文部科学省の1日(7/28)

文部科学省の依頼を受けて岐阜市長と教育委員会幹部の方へ電子黒板の事例と学習効果についてのレク。よさをわかっていただいたようで良かった。
その後、デジタルテレビ活用に関する某企画委員会。今回も役割としてやらなければならないことが満載。良い成果を出すため、がんばりたいと思う。
その後、生涯学習政策局の新局長、審議官はじめ、職員の方々に、電子黒板についてレク。6時からはじまったレクだったが、予想を超える多数のご参加で、びっくりした。質疑も活発に行われた。説明の後、局長にも実演していただく。予定時間をはるかに超えて、実際に触れたり、質問されたりする方もいらっしゃった。斎藤新参事官にははじめてお会いしたが、電子黒板等導入の現状について、熱心にお聞きになっていた。また、9月の横浜のメディア研究会にお誘いしようとしたら、参事官の手帳のその日の予定にすでに「中川先生」と書かれており、感激した。
終了後、生田先生@新潟大学、黒上先生@関西大学、宇治橋さん@NHK、しょうちゃん@金沢大学卒業生の一献に合流。前半、ここに書けないような話題も満載だったが、後半盛り上がりすぎて、声ががらがら。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年07月31日 15:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「横浜市「教育の情報化」研修会(7/30)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34