« 50 | メイン | しばし »

日野市立平山小学校校内研究(8/26)

平山小学校は今年度、来年度とパナソニック教育財団の特別研究指定校(テーマ1:確かな学力の育成に向けたICTの活用)の助成を受けている。私は、財団からの依頼を受けて、指導担当として、2年間関わることになる。その第1回目の校内研究会があった。自己紹介を受けた後、ICT活用の肝について、ゼミ形式で講演。平山小は1年目、2年目の若い教員が多いが、話の途中に「〜について、どうお考えですか?」となげかけた場面で、必ず誰かが手をあげ発言する。内容も的を得ているが、それ以上に、その積極的な姿勢がすばらしいと思った。五十嵐校長以下、授業力を向上させるため、全校一丸となって取り組んでいるその空気を十分に感じることができた。これから2年間、関わるのがとても楽しみになった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年08月27日 08:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「50」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34