« ソウル2日目(8/28) | メイン | しばし »

松戸市立馬橋小学校校内研(8/25)

昨年度から本格的に関わっている松戸市立馬橋小学校の校内研があった。今回は、11月の公開授業研究会に向けて、指導案検討。各学年から10分の授業提案の後、私と野崎指導主事から質問や助言をし、改善点を明らかにすることが目的。
「伝え、やりとりする力の育成」について、これまで積み上げてきたものをどのように授業で具現化するのかが課題。私からは、内容と方法の関係について、各学年からの提案をもとに指摘。しかし、この構想の時期に今回のような機会をもつことはとても重要だと思う。どのように各学年で改善をかけてくるか、楽しみにしつつ、ぎりぎりまで助言を続けたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年08月29日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソウル2日目(8/28)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34