« D-project in 熊本(1/23) | メイン | しばし »

人吉市立人吉西小学校公開授業研究会(1/25)

平成20・21年度文部科学省委託デジタルテレビを活用した先端的・学習に関する調査研究事業の公開授業研究会。小園さんの国語デジタル教科書を使った授業。授業で本文の重要箇所を確認するためにも活用していたが、必要に応じて、子どもたちは大判のデジタルノートのようにディスカッションの場として電子黒板を活用していた。日頃、あたりまえのように使っている様子を垣間見ることができた。2年間の研究では、大平校長、中島教諭、梅本教諭はじめ、校内教職員の方々には本当にお世話になった。また、県教育センターの山本先生のコーディネートなしにここまで来られなかったと思う。今後、学校全体で教育の情報化を進める上で、山本さんのような人材は必要不可欠になると思う。
100125chidejihitoyoshi.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年01月31日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「D-project in 熊本(1/23)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34