« 人吉市立人吉西小学校公開授業研究会(1/25) | メイン | しばし »

松山市立荏原小学校デジタルテレビ活用促進事業授業収録(1/26)

文部科学省委託「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」において、私はモデルになる授業のDVD化など広報部会をあずかっている。今年度は5本の授業を決めて、収録中。その一環として、松山市立荏原小学校の石田先生にデジタルテレビを活用した交流学習の授業をお願いした。当日は、北国の人たちのくらしぶりについて、北海道石狩市立紅南小学校の前多教諭のクラス(3年生)と交流。石田先生や校内の教職員の方々、そして、交流相手の北海道の前多さん、加藤さん、沖縄の甲斐に深く感謝したい。終了後、サプライズで(私もびっくりした)、加藤さんによる北海道についての臨時授業。
夜は上記委員会のコンテンツ部会メンバーや石田さんはじめ校内の先生方と一献。宿泊した道後温泉の露天風呂で黒上さん(関西大学)と、1時間いろいろと語り合う。
100126chidejiebara.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年01月31日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人吉市立人吉西小学校公開授業研究会(1/25)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34