« ばたばたの1日(5/19) | メイン | しばし »

鳥取県教育センター新任研究主任研修(5/20)

午前・午後と通しで、鳥取県教育センター新任研究主任研修を行う。当日は約60名の新任研究主任が県内から集まってくる。今年度からお引き受けすることに。
午前も午後もワークショップ形式を中心にした。現在の校内での推進の課題や仮のテーマでの計画・討論など。また、研究主任の役割などフォーマルな内容(課題とニーズの把握、テーマの決定、研究計画の企画・提案、研究授業の差配、研究発表会の計画、研究発表会の準備、外部講師の招聘、研究の中間段階での舵のきり直し、研究のまとめ、次年度の構想)のそれぞれの項目についてももちろん解説したが、それは本来、冊子や書籍を読めばわかることだ。このような知識を得ただけでは、明日からの研究推進には役立たない。研究主任としてどのようにふるまうのか、さまざまなケースについて事例を含め、考えてもらった。当日は、昨年までのこの研修の担当だった岩崎指導主事に、本研修の講師パートナーとして尽力いただいた。各グループの案に即つっこみを入れるなどのタイトな役割にも軽やかに対応いただいた。さすが。さらに、倉吉東中の事例は大変示唆に富んでいた。
担当の森脇指導主事にもお世話になった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年05月23日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ばたばたの1日(5/19)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34