« あの高知のお気に入り屋台「安兵衛」が東京進出!(10/10) | メイン | しばし »

沖縄県マルチメディア研究会拡大定例会(9/30)

空港に降り立つと、そこはまだ真夏の気候だった。
今回は、11月27日(土)の第16回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会に向けての授業検討とメンバーの実践についての討議。
大会では、事務局長の甲斐さん自らが授業公開。国語の新聞制作の場面。新聞を制作すること自体やブラッシュアップについての必然性をどのように授業に落とし込んでいくのかについて、指摘した。新聞制作自体は、時間がいくらあってもたりない。教師がどのようなところに重点を置くのか、ここについても議論。しかし、単元構成はさすがにしっかりしていて、当日は楽しみな内容になりそうだ。
石井さん、楠本さん、山入端さんも、ICTを軽やかに活用していることがよくわかった。実践コメント後、ミニ講演。
沖縄県マルチメディア教育実践研究大会は、土曜日にも関わらず、授業公開とワークショップがともなうのがポイント。今回は、授業に合わせ、ワークショップでグループごとに記事の「絵解き」について、行う。問い合わせは、沖縄県マルチメディア教育研究会の山入端一哉さん(宜野湾市立嘉数小学校教諭、yk_2010_oka@yahoo.co.jp)まで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年10月04日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あの高知のお気に入り屋台「安兵衛」が東京進出!(10/10)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34