« 最近の著書 | メイン | しばし »

第一話:とうとう開始!(しなくちゃいけないよね〜?)

hitorin.comがM2のちのちゃんをリーダーとして、新装開店して1ヶ月。

中川研究室の学生や内留の先生による「研究室日記」も盛況を見せている。

そうなると、

「研究室日記はスタートしたのに、どうして先生のこのページはスタートしないんですか?」

「毎日更新されないこのページを見てはじまるのを楽しみにしています」等々、言われ続けて1ヶ月。

そろそろ腰をあげないとなぁと思い、よくよく考えてみると、

学研NEWの連載「ちょっと言わせてもらおう」は『hitorin.com発』とうたっているではないか!にもかかわらず、このhitorin.comからはこれまで何も発していない。逆に、バックナンバーを学研NEW編集部の好意でここに掲載させてもらっている始末だ。

ということで、ようやく重い腰を上げた。

しかし、このページはけっしてデイリー(日記)にはしない。それは続かないし、私の芸風に反する。書きたいときに気ままに書くのが中川流だ。

あくまでも、上記「言わせて」を本当にhitorinn.com発にするその素を綴るページにしたい。

ずっと書かない日が続くこともおおいにありうる。

それにしても、続かなくなったら叱咤激励をよろしく。

コメント (32)

いしくら:

開設おめでとうございます。「ひとりごと」を書かねばならないハメにしたこの仕掛け、ちのさんさすがでございます。さすが愛弟子ですね。

みずたに:

開設 ご愁傷様です。全世界の政財界・教育界から注目を集める当コーナー責任重大ですね。毎日たのしみにしております。よろしくお願いします。影武者なんていないですよね・・・

A.Ikeda:

なんだか、どこもかしこもwebログ花盛りですね。とうとう中川先生も手を染められましたか。では、日課ということで、拒否権ナシということで・・・

けんたろー:

田中健太郎@長崎県です。
辻さん,石倉さん。さすが早い!
そして水谷さん。どっから情報仕入れてきたの?早すぎ!?(^o^)
(D-Pro行きますので,よろしくお願いします。)
中川塾長様へ。毎日楽しみにしています。必ずチェックするように心がけます。他の塾生より頼りない私ですが,貪欲に情報収集し,がんばります。

山本@Sky:

開設、おめでとうございます。私は、毎日、毎日、チェックするよう心がけます。楽しみです・・・。

yoneda k:

スイスでの開設 発表!!ですね。涼しい旅を 良い旅を
続けて下さい!! また素晴らしいご報告をお聞かせ下さい!!
台風6号が過ぎ去った 大阪より!!

sunshin:

開設おめでとうございます。また 私にまで配信ありがとうございます。これは今年の十大ニュースのトップでしょう。(^^)感謝です。毎日、訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いします。>中川先生 皆様 

かい@おきなわ:

中川先生 開設おめでとうございます。
毎日見続けて?、どこまで増えるか楽しみにしています。
日刊ではなく、週間、いや月刊とかにはなりませんよね。
いろんな話、期待しています。

みずき@とやま:

中川先生ごくろうさまです。
早速、お気に入りに登録しました。毎日、訪問します。
学校の研修で、3週連続の要請訪問の合間に、
自分の総合の授業を校内の先生にみていただきました。
とりあえずぼろぼろになりました。
中川塾同様、今年は自分の授業力を高めるといにしたいです。

水野:

 いやあ・・・待ってましたですね。
 見るとこ増えて大変ですね・・・しかし,できるだけこまめにのぞきたいと思います。
 いろいろな情報交換できるといいです。

待ってました。開設おめでとうございます。毎日うかがうのを、楽しみにしています。

ヒロタ:

中川先生、開設おめでとうございます。
ご案内、本当にありがとうございました。
初めてお目にかかったときは、すごく怖いと思ったんですが、
いまでは先生の大ファンの一人になっています。
楽しみにしています。
ひとりごと、万歳、です。

さえき@くまもと:

中川先生、開設おめでとうございます。
密かに「いつ開設するのだろう」と待っていたひとりです。
毎日訪問します。
また、楽しみが増えました。

ほりさわ:

中川先生,開設おめでとうございます。
中川塾二期生の座を目指して精読させていただきます。
どんどんつぶやいてくださいね。

mas@satuma:

中川先生、スイスからの開設おめでとうございます。
NEWの記事でも勉強させていただいています。
精力的な中川先生に乾杯!!

岡本@浜松:

中川先生,待ちに待った開設,おめでとうございます!
ファンはこの日を首を長~くして,楽しみに待っていました。
今日はワインで乾杯です!

福ちゃん@北海道:

中川先生、海外からのblog開設おめでとうございます。
まずは、海外から発信されるんですね。楽しみにしています。学会発表もがんばってください。(もう終わりました?)

中川先生、楽しみにしていました。中川流スタイルのひとりごとがこれからは読めるんですね。次のコメントも楽しみにしています。

中川先生へ
開設おめでとうございます。
スイスですか・・大変うらやましいです。松山(愛媛)は今、蒸し暑くて、汗だらだらです。今も、汗を流しながらコメントしています。

中川妹@広島:

待ってました! 中川塾長の「ひとりごと」に負けないように、「日誌」を盛り上げましょうね、塾生のみなさま!

中川先生、開設おめでとうございます。
いまかいまかと、楽しみにしていました!
岡本さんはワインで乾杯とのこと、私はBeerにて(^^)

しままさ:

中川先生、ブログ開設おめでとうございます。
それにしてもスイスとはうらやましいですね。こちらは蒸し暑い日本でバタバタしています。定年退職したら、モンブランからマッターホルンまで歩いてみたいものです。どうぞ、お気をつけて。

うえたに:

中川先生、スイスでの涼しい顔が目に浮かびます。書きたいときに気ままに書く中川流、いいですねえ。好きですねえ。そういうの。では、がんばらないでキラリと光るひとりごと、楽しみにしています。

鈴木@やまがた:

中川塾長、開設おめでとうございます。毎日の楽しみが、また一つ増えました。お気に入りに登録して、塾長の「ひとりごと」を欠かさずチェックしていきます。

うちかわ@早稲田:

blog開設おめでとうございます!いつ更新されるのかと楽しみにしていました。これからものぞかせていただきます。

かっち@かなざわ:

すごいコメント量ですね。それにしてもスイスは涼しいでしょうね
チーズフォンデューおいしいですか?中川先生のコメントにいくつのコメントがつくのかたのしみにしてます。

ふかい@富山:

気ままに書く中川流・・・ゆえにみんなのチェックはより速く・鋭くって感じですね。次なる話題が楽しみです。

くわばら@神奈川:

ブログ開設おめでとうございます。私にまで配信をしてくださり、すっごく感激しています。ありがとうございます。これからこのコーナーの中川先生の「ひとりごと」を楽しみにしています。(ちょくちょく訪問したいと思います!)
それにしても人に自分のおもいを伝えるのは難しく、組織を動かすことも難しく・・。ですね。

白江:

みなさんの期待する声の大きさにびっくりです。私も楽しみにしている一人です。ひとりごとがひとり歩きするかもしれませんね。(笑)

かいどう:

去年、海外遠征があったら。。初夏のスイスうらやましいです。落ち着いた街並ですね。遠征(脱出?逃避?逃亡?)生活先からのいろいろな風景を楽しみにしていま~す。

YOSHIMA:

中川先生、ついにBLOG公開ですね。YOSHIMA@鳥取です。
北海道の福ちゃんがお世話になっているようですね。広島でも中川妹さんにもあいました。これからも楽しみにしています

nabe:

渡邉@宮崎です。お久しぶりです。Blog開設,おめでとうございます。次のin九州にも力を貸してくださるということで感謝・感謝ですが・・・今回参加できないので残念です。これからも寄らせてもらいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2004年06月23日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近の著書」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34