« 第七十七話:教育ブログ活用本、ランキング15位! | メイン | しばし »

第七十八話:夏の研修等情報

そろそろ夏の研修の予定がつまってきたころかと思う。

以下に、関連の研修等の情報を載せておく。

県外に1つでも出てみてはいかがだろうか?





教育ソリューションフェア2006

7月24日(月)、25日(火)10:30−17:00

情報教育関連は25日(火)13:00〜

「IT教育日常化へのロードマップ」と題して

教室での日常活用、情報モラル、学校全体の取り組みなど

私の役割は全体のナビゲート

申し込みはこちら





松山市第2回情報教育研修会

7月26日(木)13:00−17:00

テクノプラザ愛媛大ホール

テーマ:「つなげ・ひろげよう」愛媛の情報教育−分かる・楽しい授業づくりをめざして−

内容:「校内ネットワークの活用講座」「ICTを活用した授業実践発表」「パネルディスカッション」など





D-project2(デジタル表現研究会)夏の全国会会研究会in北海道

7月29日(土)10:00−16:40

国語、英語、総合のワークショップ等

申し込みはこちら





情報教育セミナー2006

8月1日、2日

日本科学未来舘

主催:学習ソフトウェア情報研究センター

私の役目は、

1日(火)の「ユビキタス社会における学校と携帯電話の関係をさぐる」のコーディネート

西田さん、佐和さん、林さん、水谷さんが登壇

2日(水)の「授業におけるデジタルコンテンツの効果的活用」のコーディネート

佐藤さん、辻さん、岩崎さん、石井さんが登壇

招待券があるので、参加希望者は私まで連絡を





メディア教育セミナー

8月11日(金)10:00−16:35

主催:かごしま県民大学中央センター、鹿児島県マルチメディア教育研究会

場所:かごしま県民交流センター

テーマ:「今,求められるメディア活用術」?学力向上のためのコンピュータ・インターネットの使い方?

私は、パネルディスカッションと総括講演が役目





読解力セミナー2006

8月19日(土)

主催:金沢大学教育学部教育実践総合センター、石川教育工学研究会

場所:石川県野々市町フォルテ

PISA型読解力育成のポイントを6つの実践から明らかにしていく





情報教育ソリューションセミナー2006

8月23日(水)14:00−17:00

エプソン販売(株)東京・新宿

主催:JAPET

4人の教師の大判プリンタやチルドレンライブラリを活用した実践発表

画像活用のワークショップなど

私の役割は基調講演

申し込みはこちら

コメント (6)

石田年保:

 昨年度、中川先生に講演をしていただき大好評だった、情報教育研修会も、今年も行うことになりました。
 この研修会には、鳥取県 情報教育特任マイスターICTE教育情報化コーディネーター2級  田中 靖浩先生 
そして、もちろん中川先生も!!今回はパネルディスカッションのコーディネーターとして参加していただきます。
 研修を通して、参加される先生に2学期からの授業のヒントを、たくさん持って帰ってもらいたいと思います。
 また、デジタルとアナログのよさを生かした授業デザインについて中川先生に示唆を頂けたらと思います。
 中川先生、当日、よろしくお願いします。

手嶋 香:

7月29日はD-project2(デジタル表現研究会)夏の全国会会研究会in北海道へ!!
暑い夏だからこそ、涼しい北海道で研修を深めてほしいと思っています。
内容も盛りだくさんなので、参加された先生方が、「もう1度。」と思っていただけばと思っています。

吉岡淳也(日本教育新聞社):

来週25日の教育ソリューションフェアは、東京・秋葉原で開催します。情報教育やIT活用を学校で日常的に行っていくためのヒントを提供できればと思っています。ぜひ秋葉原で、熱い1日を。

印南 友統:

松山市第2回情報教育研修会二参加します。「ICTを活用した授業実践発表」をする予定になっていますが恥ずかしくないようがんばりたいと思っています。2年連続で松山に訪れてくれることをありがたく思います。

 25日IT教育セミナーナビゲート4時間の長丁場ご苦労様でした。そこで指摘いただいた大箱は、実は秋葉購入直後のマイプロジェクターです。導入に頼れない市のICT活用の前進は自前という現状です。2500lmn・60k

鹿児島県マルチメディア教育研究会事務局長の永正 彰人(ながまさ あきと)です。中川先生とご縁があって,今回このような企画を実施することになりました。メディアと学力向上の問題がクローズアップされる中,多くの教育関係者や,県民(他の都道府県のかたも大歓迎)とともに,この問題について考えを深められれば,と思っております。上記のURLに研究会のHPがありますので,ぜひお立ち寄り下さい。それから,まだ申し込み可能(8月4日締め切り)ですので,参加ご希望の方は,奮ってご参加ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2006年07月19日 01:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第七十七話:教育ブログ活用本、ランキング15位!」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34