« ドイツーカナダ訪問記1〜アップグレード〜(6/21) | メイン | しばし »

ドイツーカナダ訪問記2〜ドイツの学校訪問:リード中等教育学校(6/23)

ドイツに短期在外研修に来ている黒上先生@関西大学がコーディネートしてくれて訪問が実現した。

ドイツの学校は、4年間の小学校を卒業すると、おおまかに3つの選択肢がある。1つがいわゆる進学校であるギムナジウムだ。2つ目が日本でいうと、工業高校、商業高校などにあたる職業訓練を主にしたハープトシューレ。3つ目がその中間コースのレアルシューレ。レアルシュー レの11年生以上は、デュアルシステムになるそうだ。ただ、今回訪問したのはそのどれにもあたらないゲサムトシューレといわれるいわゆる総合校だ。なかなか小学校5年生時に進路を決めきれない生徒(や保護者)もいて、途中からコース変更ができるしくみになっている。ただ、他の2つからギムナジウムへの変更は難しいらしい。生徒数1200人、教員数は80人の学校で、5年生から13年生までが通っている。

黒上先生よると、ドイツの指導要領では、Arbeitslehre(職業)という科目の中に「コンピュータを用いた職業選択(情報検索)」、ドイツ語(いわゆる国語)の中に、「人間,コンピュータ,科学技術」「電子メールのやりとり」「新しいコミュニケーションメディア」「情報検索,コミュニケーションの道具としてのコンピュータ・インターネット」という項目があるそうだ(残念ながら見ることはできなかったが)。
その他の教科の指導要領にもコンピュータという語は英語,数学の中に「指導法」の位置づけで出るという。
ギムナジウムコースに進むと,科目としての「情報とコミュニケーション」(5〜6年)、「情報処理」(11〜13年)がある。もっともこれは、少なくともリード中等教育学校では「ラテン語」「第2外国語(英語以外の外国語)」 「コンピュータ科目」の選択科目になっている。
この学校では、コンピュータサイエンスという科目の授業が各学年で行われている。下の学年では、いわゆるメディアリテラシーのようなことも含んでいる。学年があがるにつれて、プログラミングやネットワークのかなり高度なことまで学習する。高校の内容はどちらかというと日本だと大学の「情報処理演習」というような授業で扱っている内容とレベルのように感じた。
また、5年−10年では、授業内容の習得のためにコンピュータを活用することもあるそうだ。日本同様、若い教員はコンピュータをよく使うという話だった。
コンピュータルームは、3つあり、12台ずつのコンピュータが設置されている。9年〜12年のクラスで主に使用。コンピュータサイエンスは、週に2時間あるようだ。ちょうど日本でいうと、「教科情報」か。

参観した授業は、ギムナジウムコースの10年生17人のコンピュータサイエンスの授業。情報の歴史について各グループで調べてきた内容についてプレゼンをし、ディスカッションを行うというもの。グループは2〜3人にで構成され全部で9グループあった。内容は、電話の歴史やコンピュータの歴史など。プレゼンは原稿を見ながらの子、ギャラリーを見ながらの子など、さまざま。ただ、プレゼンの途中で教師が頻繁に口を(たくさん)はさむのは、日本ではあまり見ないよなぁ。とは言うものの、プレゼン後のディスカッションは、生徒が実に積極的で、発言に切れ目が無いほどだった。(ちなみに、廊下や広場で会った子どもたちは次から次へと声をかけてくる。その積極性にはびっくりした。良い意味で実に子どもらしい。)
プレゼン後、すぐに教師からすべての生徒への評価がくだされる。どうやら毎回、授業終了時に評価があるようだ。驚いたのは、この授業をやっていたのは、実は、この学校の専任教師ではない、ということだ。企業出身で,1年単位で契約を更新している非常勤という扱いらしい。 物理と情報を教えている。

情報というキーワードで一環してカリキュラムが組まれている点は、今後日本で参考にすべきところが多かった。メディアに関する扱いは系統的に埋め込む教科が存在しない日本ではこのへんが課題だ。もっとも、私は前からこれを国語に積極的に取り入れるべきだと主張しているが。

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%AD%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2007年07月28日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドイツーカナダ訪問記1〜アップグレード〜(6/21)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34