« ICT活用授業力ゼミ(10/4) | メイン | しばし »

横浜国立大学での授業(毎週木曜)

後期は、横浜国立大学の教育人間科学部において、「視聴覚メディア」という科目を担当している。メディア教育開発センターが提供するTRAINの授業での活用についての説明と協力について、訪問したのだが、話がどんどん進み、「おもいきりTRAINを授業で活用することも含めて、そもそも該当授業を担当してほしい」ということになってしまった。訪問した身だったので、断る事もできず、毎週木曜日の午前中に授業をやっている(苦笑)。
当初、30名くらいと聞いていたので、演習型の授業を計画していたのだが、ふたを開けたら約130名の履修。次回からの内容は修正中だ。
教室は、7号館の101という教室で、横浜国大出身の自分としては、とてもなつかしい教室だ。たぶんこの教室で一番多く単位を落としたのではないだろうか(大苦笑)。ちょうどこの教室の前のスペースで、サークル仲間と大学祭で、毎年、儲からない「お化け屋敷」を営業していた。そんな思い出の教室だ。
それにしても、私語もなくまじめに聞いているし、授業ごとの小レポートもしっかり書いてくる。学部時代にまじめに授業に出ていなかった自分としては、時代の移り変わりを感じる。
この科目では、主に教育でのメディアの関わりを15回にわたって授業していく。コンテンツや番組についての回では、すでにゲストにも登場いただく予定にしている。学生とのやりとりを楽しみながら、毎回の授業を進めていきたい。

コメント (1)

中川先生,お世話になっております。丸亀市立城北小学校の増井泰弘です。国大の7号館の101教室,懐かしいですね。私もいくつかの講義をこの教室で履修したようなしてないような・・・(何年前になるんだろう)でもなつかしいです。さて,まなびピアeスクール2008が近づいてきました。14日の先生のご講演直前の模擬授業ということで,今から緊張しています。どうかよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2008年10月09日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICT活用授業力ゼミ(10/4)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34