« 沖縄県マルチメディア教育実践研究大会(12/6) | メイン | しばし »

ケータイ販売店での教育プログラム試行スタート(12/20、21、22)

一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)で、私が部会長をつとめる啓発・教育プログラムの第2弾として開発した「ケータイ・インターネットの歩き方ショートビデオ」が公開された。記者発表はこちら
約1分間のビデオが16本の構成。EMAの部会メンバーに意見をいただきながら制作したが、特に、吉岡さん(EMA)、村井さん(金沢星稜大学)、鎌田さん(まほうのiランド)は、何度も打ち合わせのために足を運んでくださった。カスタマイズして使えるいいものができたと思う。
さらに、いよいよこれを販売店に訪れる親子を対象にしたケータイ相談コーナーでのミニ教室で見てもらう試みも、大阪のドコモショップにおいて開始した。ニュースはこちら
ケータイ購入の手続き時に、親子がそろってこのビデオを見てもらうのがミソ。私も初日に訪問したが、十分なスペースをとって協力してくださっていることに感謝。このビデオを制作したSDVホールディングスのインストラクターによる解説や質問対応も含む。今後、関東のショップでも1月に実施予定。また、親子の反応については、アンケート協力してもらっているので、いずれこの結果も含め、成果と課題について発表したい。
keitai.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2008年12月24日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄県マルチメディア教育実践研究大会(12/6)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34