« 久しぶりの休日(4/11) | メイン | しばし »

子どものICT利用実態調査プレスリリース(4/14)

午前の大臣等へのプレゼンを終えて、午後は東京駅近くの丸ビルでの子どものICT利用実態調査プレスリリースにのぞんだ。この調査は、2008年9月−11月に小学校4年生から高校2年生までの全国の子どもたち10267人を対象に行ったケータイやパソコン、インターネットなどの大規模な利用実態の調査だ。Benesse教育研究開発センターが行ったもので、私も調査・分析に関わっている。昨日は、新井さん(Benesse教育研究開発センター長)、酒井先生(大妻女子大学)とともに、プレスリリースに出席。記者からの質問に対応する。朝永さんが調査結果の概要を発表する。今回の調査では、冷静な子どもたちのネット社会との関わりについて、浮き彫りにできたことが特徴。さまざなメディアがとりあげてくれている。関わったものが、こうやって1つ1つ形になるのはうれしいことだ。
毎日新聞はこちら
INTERNET WACHTはこちら
時事通信はこちら
ITmediaNEWSはこちら
財経新聞はこちら
なお、速報値はこちらからダウンロードできる。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年04月15日 12:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの休日(4/11)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34