« ケータイについての情報モラル授業づくりを学ぶ(7/29) | メイン | しばし »

横浜市「教育の情報化」研修会(7/30)

横浜市の管理職、情報担当者を対象にした教育の情報化研修会が開催される。全校種、全校にわたるため、参加者は約1100人。関内ホールの大ホールがいっぱいだった。千人以上の講演は、数年前のやはり横浜市の教育研究大会の基調講演以来だ。ちょうどこれから電子黒板などが導入される時期でもあり、会場は熱気に包まれていた。私からは、さまざまな事例をまじえて学習効果や情報担当リーダのふるまい、ICT環境について解説した。
登壇したとたん、あっちこっちで手をふる様子が見えた(教員時代の先輩や同僚か)が、こちらからはどなたなのか確認できなかった。でも、終了後、小学校時代の先輩である早瀬先生(現・市場小学校校長)、北村先生(現・荏田西小学校副校長)が、わざわざ楽屋にまで会いに来てくださった。
終了後、情報教育課の課長、係長、指導主事の方々と一献。田島課長は、私が情報教育課から金沢大学に異動するときに入れ替わりに係長として来られた方で、10年前に歓送迎会でお会いして以来の再会。おおいに盛り上がって終了。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年07月31日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ケータイについての情報モラル授業づくりを学ぶ(7/29)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34