« 工学会ワカモノの会(9/20) | メイン | しばし »

50

明日8月21日で、とうとう50歳を迎える。
考えてみると、10年前、40歳を前にしてまだ研究者にすらなっていなかった。ちょうど横浜市教育委員会で夏期研修の佳境で、準備や司会・講師で走り回っていた。それから10年。研究者に転身したばかりか、その後3つの組織を渡り歩くとは思ってもいなかった。しかし、とてもめまぐるしく充実した時間だったと思う。やりがいのあるプロジェクトや研究にも関わることができた。すごい人にもたくさん出会った。自分のやりたいことをやれてきた10年間だったと思う。それもこれもたくさんの方々との出会いと支えがあってこそ、だ。一番の財産だと思う。
これから10年。60になったときに、どうふりかえっているかな?

コメント (1)

50才おめでとうございます。
ボルトが200mでも世界新を出した,記念すべき日ですね。

スクールニューディル政策で,学校にたくさんの
ICT機器が導入されてきていますので,
中川先生がこれまでに書かれてきた本が
たくさん参考になると思います。

50インチテレビの活用や電子黒板の活用など,
今後も勉強させてください。

ps
22日は,熊本で前田先生の研修講座に参加してきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年08月20日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「工学会ワカモノの会(9/20)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34