« 「新学習指導要領に対応した『ICT活用実践』」の発表者募集 | メイン | しばし »

「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」のための授業DVD制作(11/10)

今年度も、「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」の広報担当として、デジタルテレビや電子黒板を活用した授業DVDを制作することになった。全部で5本の授業を撮影・編集するが、そのうち2本はこの事業ですばらしい授業を公開しつづけている熊本県人吉町立人吉西小学校の梅本先生の4年・理科の授業(流れる水の働き)と中島先生・小園先生の6年・体育(マット運動)にお願いした。両方の授業とも、実験や実技を核にして、そこにうまくデジタルテレビ等をからめていた。デジタル教材やICT機器が授業の大部分を占めるわけではない。どのようにぴりりとICT活用で授業にスパイスをきかせるか、問われるところだ。ぜひ公開されたら参考にしてほしい。
1月くらいまでに、他の3カ所の撮影もどんどん進む。公開のお披露目は、3月5日(金)の成果報告会で。
kumamoto091110.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年11月11日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「新学習指導要領に対応した『ICT活用実践』」の発表者募集」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34