« 京都府亀岡市立南つつじヶ丘小学校公開授業(2/1) | メイン | しばし »

宮崎県・富田小学校校内研究会(2/2)

昨日の南つつじが丘小に続き、「文部科学省電子黒板を活用した教育に関する調査研究」のモデル校である宮崎県の富田小学校の校内研究会に講師として訪問。
6年生の理科「電磁石の働き」の授業。授業者は川上教諭。特に、電子黒板の拡大・縮小機能、保存機能を実にうまく活用していた。ここは長年のつきあいの児玉さんが教頭をしている学校。
初体験だったのが、職員室での授業整理会。先生方の日常の会話も聞こえてきて、新鮮。職員室に電子黒板を常設しているからこそのこの場での整理会か。
終了後、児玉さんはじめ、校内の教員メンバーと一献。本当に楽しいメンバーで、笑いっぱなしだった。授業者の川上さんは軽やかな語り口で場を盛り上げる。あの気遣いはすばらしい。途中で若手教員による出し物のコントまで登場。昼も夜も児玉イズムが浸透しているなぁと感じた1日だった。
100202miyazaki.jpg

コメント (1)

kodaman:

中川先生、ご来校ありがとうございました。
職員も、一段とやる気を出してくれました。
また、報告書(文科省へ提出予定)の中にも今回の研修会の中身を使わせていただきたいと思います。

日程、無理を言ってすみませんでした。
羽田経由で、乗り継いでいただきましたこと、深く感謝します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年02月10日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都府亀岡市立南つつじヶ丘小学校公開授業(2/1)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34