« 今年2度目の韓国訪問(5/10) | メイン | しばし »

Jawoon小学校のデジタル教科書活用授業視察(5/11)

全校児童1406人、教員数65人のJawoon小学校のデジタル教科書活用授業を視察した。ここは政府が定めるモデル校の1校。対象は5年生以上の6クラス。児童は一人1台の環境でタブレットPCを活用する。政府からクラスごとに7300万ウォンの予算がこのためについている。デジタル教科書は、5年生用では国語、算数、社会、理科、英語、音楽、6年生用では国語、算数、社会、理科が用意されている。参観した授業は、5年生1クラス、6年生1クラス。ともに社会科で、5年生は人口集中問題の原因と結果について話し合ったり調べたりする授業。6年生は朝鮮の歴史についての授業だった。
今、日本では一斉授業に教師が提示用として活用することを想定してデジタル教科書は使われているが、韓国ではむしろ児童・生徒一人一人が活用することがメインにある。デジタル教材の更新がすぐにできるサーバの一元化や、あまり面倒な操作なしに児童全員の画面が黒板に映し出され、それを教師がとりあげて授業に使うなど、参考にすべきところも多かった。
12日は、デジタル教科書活用効果の調査を行ってきたHae-DeokSong教授や制作会社のPark JeongHo氏等とのディスカッション。とても有意義な時間になった。日本のデジタル教科書の活用の実態については、黒上さん(関西大学)と私がプレゼン。今後の共同研究の話も進みそうで良かった。調整してくれたクォン先生と黒上さんに感謝。
seoul20100511.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年05月13日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年2度目の韓国訪問(5/10)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34