« T21プロジェクトプレスリリース(5/27) | メイン | しばし »

日本教育メディア学会研究会(5/29)

日本教育メディア学会研究会が武蔵大学で行われた。私は研究会委員長として挨拶。今回の研究会テーマは「情報社会におけるメディア・リテラシー教育」。発表は7件で、関連の発表は、以下のもの。
寺嶋浩介,中橋 雄,中川一史
知識定着を目的としたデジタルコンテンツ・モバイル端末活用理科授業の分析
日本教育メディア学会研究会論集第27号,pp.51-56
モバイル端末活用の特質についても、寺嶋君がうまく質疑対応をしていた。
その後「メディア・リテラシー教育の課題」についてシンポジウム。今日の研究会は、自身の研究内容の検討にも大変参考になった。
今回担当した、中橋君(武蔵大学)、堀田さん(園田学園)に感謝したい。
今年度から研究会は年2回から3回になった。7/17、18の熊本での年次大会の後、8/26、27にホノルル(2日目は現地学校視察)、12/11に仙台を予定している。ぜひご参加を。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年05月31日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「T21プロジェクトプレスリリース(5/27)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34