メイン

放送大学 アーカイブ

2009年04月01日

放送大学へ(4/1)

本日をもって、
放送大学 ICT活用・遠隔教育センター 教授
として着任した。
これからICT活用・遠隔教育センターがどのように進み、どこで貢献できるのか、加藤センター長はじめ、メンバーと探っていくことになる。
今日は辞令交付や挨拶、会議、顔合わせなどであっという間に過ぎていった。

2009年06月12日

放送大学な1日(6/12)

今日は朝から放送大学。ICT活用・遠隔教育センターのビジョンタスクフォース会議、ICT教育に関する海外からの対応打ち合わせ、CECのプロジェクト打ち合わせ(来研)、横浜市教育委員会主催の夏の講演会打ち合わせ(来研)、FDプロジェクト研究打ち合わせ、スズキ教育ソフトとの打ち合わせ(来研)、ICT教育取材対応、某校内研対応(電話)、来週の教育ニューディール推進会議プレゼンに関する打ち合わせ、夏のセミナー打ち合わせ等々で昼食もままならず(泣)。

2009年07月16日

放送大学day(7/15)

センター長との打ち合わせ。事務方との打ち合わせ。その後、来客が続く。
某黒板環境打ち合わせ。ぎょうせいと新著の打ち合わせ。JST(科学技術振興機構)ともろもろの打ち合わせ。NED(NHKエデュケーショナル)との新しい試みの打ち合わせ。その他、原稿やプロジェクト進行打ち合わせなど。

2010年04月01日

加藤さんに感謝(3/31)

朝から、スカイとの継続と新規の共同研究打ち合わせ、センターの研究プロジェクト(FD)の打ち合わせ、センター長と部門長で行う連絡会議、エプソンとの共同研究打ち合わせと続く。電話で講師として関わる学校との打ち合わせをしていると、もう外はまっくら。
年度末はいろいろな異動等の連絡がある。私のところにも、全国の実践者や教育委員会の方々から2週間前くらいから続々届く。そういえば、放送大学中川研究室の加藤さんが31日でおやめになった。3年間、メディア教育開発センターから放送大学へとかわるなど、状況の変化にも対応してサポートし続けてくださった。どんなに助かったか言葉ではつくせないくらいだ。心から感謝したい。4月からはD-projectでおなじみの村田直江さんが事務補佐として着任される。どうぞよろしく!

2010年05月19日

ばたばたの1日(5/19)

今日は朝から放送大学で打ち合わせと会議と来客がずっと折り重なって、昼食もとれず(泣)。夕方の鳥取便もぎりぎりでセーフ。ひさしぶりの、ばたばたな日だった。夜はいつものお気に入りの店で、岩崎指導主事、森脇指導主事と明日の新任研究主任研修の綿密な打ち合わせ。

2010年06月23日

放送大学の1日(6/22)

北川達夫さんと研究打ち合わせ。だいぶ具体的になってきたし、打ち合わせも定例化してきた。それぞれの宿題を確認して終了。次回は7月上旬。その後、来研と学内の会議が続く。

2010年07月09日

放送大学Day(7/7)

朝から打ち合わせやセンター長、部門長、事務方での連絡会議などが続く。夜は、北川達夫さんとの研究打ち合わせ定例会。だいぶ研究の骨子が固まってきた。具体的な作業や渡航計画についても確認。

About 放送大学

ブログ「ひとりごと」のカテゴリ「放送大学」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは成果報告会・発表会です。

次のカテゴリは書籍・出版です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34