かねき屋&更科 藤井 (これはうまいっ!)

これはうまいっ!

おいしいものを食べたときの感動をみんなで味わおう。

« 北海道編2 | メイン | 太平寿司 »

かねき屋&更科 藤井

この日は、研究チームの会合後に、みんなで食事会&Drinkに!
場所の設定を仰せつかった僕は、「おいしい魚が食べられるところ」というボスから命を受けた瞬間に、この店を思いついた。
この店は、僕が学生の頃にアルバイトをしていた料亭の板前さんたちがよく利用していたお店。一度連れて行ってもらって、出される魚の新鮮さにびっくりした。それから院生のころに大学の事務の人たちや同期のちのちゃんとともに来店。
そのときは、活きた烏賊をその場でさばいてくれた。烏賊が透明だということを初めて知ったなぁ。
ということで、今回やってきたのは、かねき屋。場所は尾山神社のすぐ近く。
この日の刺身盛りも大変美味。今回は、目の前で今が旬のしまエビをくいっと締めて、出してくれた。エビはまだこりこりしていて、甘くて最高!女将さんの元気な声も店内に響いて何ともいい感じ。
ボスは、刺身にも大満足してくれたようで、本当に良かった。そして長芋のソテーがいたく気に入ったようで、合計すると4皿ほど注文していたっけ・・。日本酒も結局1升ほど飲んだような・・。
この日は、まだつづく。思い立ったかのように、この時間もまだやっている(この時間からやっている)蕎麦屋へ直行!
この店は、金沢の繁華街(片町)にあって、いつもお客さんでいっぱおだ。僕は、個人的に二八蕎麦が好きなのだが、ここの二八蕎麦も本当においしい。細く切られた蕎麦は何ともいいのどごし。
この日は、ボスがいたこともあって、大変楽しい事態に・・。たのむ、たのむ・・。あれだけ一次会で食べたのに、軽く一人2枚はいただいた。この店の十割を初めてたべたが、これまた絶品。蕎麦焼酎の蕎麦湯割もうまかったなぁ。
ボス!本当にごちそうさまでした!
<お店の情報>
かねき屋
石川県金沢市尾山町2-41
076-222-3203
<お店の情報>
金沢市片町1-7-15
片町キンリンビル1F
076-264-8998
kaneki.jpg
070831-2.jpg070831-1.jpg

コメント (1)

このごろメタボ気味:

いやぁ、かねき屋の長芋ソテー最高!
そばもうまかった。
金沢っていいよね。
今週、またお世話になります。(N)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2007年09月09日 00:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北海道編2」です。

次の投稿は「太平寿司」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34