« 第一話:とうとう開始!(しなくちゃいけないよね〜?) | メイン | しばし »

第二話:海外出張に出るということ

現在、ED-MEDIA2004という国際学会の発表でスイスに来ている。
今回は、東北学院大の稲垣とうちのM2の小林との共同発表だ。
内容は携帯電話の活用に関する子どもたちの受容意識の分析だ。
スイスと言っても、ミラノから電車で1時間のルガーノというリゾート地だ。
メニューもテレビもみんなイタリア語。食事に必要な品目のスペルだけようやくわかる程度だ。
そういえば、さっきテレビをみていたら、サントリーの「燃焼系」のCMをイタリア語でやっていた。なんとも変な感じ。
ホテルのまわりは総菜屋さんや果物屋さん、ホテルや高級ブティックが混在していて、何度歩いても飽きない。
さて、今回の目的はもちろん学会発表と参加だ。自分の研究テーマに関係ある内容も探したいと思っている。
しかし、海外出張には他の目的もあり、そちらの方が大きい。
それは、「誰にも邪魔されずにじっくりと仕事ができる時間を確保する」ということだ。日本にいると、どうしてもこれはかなわない。「1週間、私は山にこもります」というわけにもいかないからね。そんな中、海外出張は学会参加の時間をさしひいても、たまった原稿をたくさん書け(今回は書きかけを8本持ってくるはめに)、数多く抱えているプロジェクトや協同研究の構想の練り直しや進み具合の確認をじっくり行える。ちなみに、 D-proの現在の形(フェーズ2)を構想したのもニュージーランドの学会の時だ。さすがにメールは毎日300通くらい来るので、どこにいても読んで出していかないととんでもないことになるので仕方がないが。
ということで、年に2回は海外出張が必要だ。

いや、学会発表だってば。

コメント (9)

よねだ K:

写真は Lugano ですか? いい町並みですね!!
稲垣さんにも よろしくお伝えください。
原稿はかどりますよう!!

スイスの目的は学会発表だったんですね(謎) 自分もその近くまでなら、行ったことがあります。すてきなところですね。 ただ、M2のこばくんは共同研究者なのに、財政難で今回は留守番だとか・・・角間にいたのでびっくりしました。

けんたろー:

いやー,インターネットって凶器ですね(^^;)。海外にいても逃げられない中川塾長様。
>「誰にも邪魔されずにじっくりと仕事ができる時間を確保する」ちゃんと目的達成されてますか?

 Blog開設おめでとうございます。
 「燃焼系」のCMに食いつきますが,それって画像は日本のまま歌がイタリア語ってことですよね。「こんな運動しなくても~」とイタリア語でやってるんでしょうね。
 シンプルかつインパクトある映像で商品のウリを伝えれば国は関係ないんですね。

 日本のアニメも世界中で愛されてると言うし・・・。

林:

スイスですか。いいですねえ。梅雨はないんでしょうね。原稿もはかどるはずです。富山はじっとりした暑さでしたが、今日、アユの投網とテンカラが解禁でした。

こうちゃん号:

こんな書き込み許されるのかな・・。削除しようかな・・。私の妻はスイス旅行のローンを持参してとついできました・・・こんな素敵なところ誰といったんだー!20年ぶりに腹が立ってきました。

木島@NEW:

「ひとりごと」を開始していただいたおかげで、中川先生が今どこにいらっしゃり、何に「追われて」いらっしゃるのかがわかってとてもありがたいです。 例:「どうして校正(もしくは原稿)まだなんだろう…?…あ、そうか、今講演会中なんだ…」とか!

ひらい@おかやま:

スイス,いいですねー。ボクも行きたいよー! 全く意味のない書き込みをしてすいません。

mas@satuma:

>さすがにメールは毎日300通くらい来るので
そんな中、素早い返信を送ってくださっていたんですね。
改めて尊敬します。はは~~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2004年06月24日 07:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第一話:とうとう開始!(しなくちゃいけないよね〜?)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34