« 第三十五話:教師のIT活用レベル | メイン | しばし »

第三十六話:地元のおすすめすし屋

ひさしぶりに休日らしい休日を過ごす。

新車が届いた。前と同じLAND ROVERだが、別の車のようだ。あんなに重たい車なのにアクセルをふみこむと、ぐんと加速する。サスは固めだが、乗り心地は悪くない。息子は2つのサンルーフがお気に入り。ETCも取り付ける。

家の庭で土とたわむれる。野菜を育てることに。忘れていたにおい。



今回はGWらしく、すし屋の話題。

ご存知のように私には2つの地元(横浜と金沢)があるが、それぞれにイチ押しのすし屋がある。

横浜は自宅近くの「かねへい」。すぐ近くに、横浜唯一の漁港「芝漁港」がある。ここであなごやシャコなどが毎日水揚げされている。中でもお気に入りは、あなごの刺し身、シャコの握りと三崎港であがる本マグロのあぶりトロの握りだ。あなごの刺し身はちょうど鱧のように梅肉をつけて食べる。本マグロのあぶりトロは、かねへい自家製のポン酢をたらしていただく。いずれも絶品だ。

一人5,6000円の予算で充分堪能できる。

金沢は知る人ぞ知る「太平寿司」。地元野々市の大吟醸「日栄」を飲みながら、大将のおまかせで季節の旬のものを出してもらう。握りはしばらくでてこない。そのとき、何がうまいのか、ここで教えてもらうことが多いし、はじめて口にするものも少なくない。ここでのお気に入りは、白焼き蒲焼きセットのあなごの握りとノドグロの蒸し寿司。しめは必ず、「涙巻き(わさびのみの握り)」をお願いする。このすし屋は黒上さん@関西大学のお気に入りの店で、2人で造語も作った。だいたい1人あたり15000円になってしまうので、作った言葉が「一太平(→これが15000円を意味する。二太平といえば30000円)」。頻繁に行ける店ではないが、ピカイチのすし屋だ。



さて、読者の地元のおすすめのすし屋は?



写真は上段がかねへい。下段が太平寿司。




コメント (3)

新車ですか!
いいなぁ。

 > さて、読者の地元のおすすめのすし屋は?
わが家はいつもくるくるまわるところです。
食べ盛りの豚児がいるので、まわらないすし屋には手が出なくて...。

ありた:

鳥取のおいしいおすし屋さんは・・・・???私も知りたいです。

中川妹@広島:

あの・・・左下の緑色のものが気になるのですが。
さて、寿司といえば、GW中に新潟駅前でおいしいお寿司を食べました。値段は娘と二人で「0.5太平」・・・それでも、高いから味わって食べなきゃ、と思った母子でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2005年05月05日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第三十五話:教師のIT活用レベル」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34