« 第四十七話:怒濤の数日間 | メイン | しばし »

第四十八話:ついに中川塾が公開研究会に

これまで秘密結社(児玉師範@宮崎:談)のように活動していた中川塾がとうとう公開研究会を開催する。

場所は宮崎。上記の児玉さん@師範、佐野さん@1期生、そして北村さん@2期生がそろっているいわば中川塾のホームグラウンドの1つだ。

あくまでもIT活用を切り口にしながらも授業カイゼンが中心テーマだ。1泊2日でどっぷりと参加者一人一人の授業づくりに迫る会になると思う。ただ聞いていてすまされることのない研究会が、それだけ自分の授業を見直す機会にはなるはずだ。

塾関係者はもとより、九州の精鋭の実行委員がみなさんをお待ちしている。



-----------------------------------------------

   「IT活用実践研究会in宮崎」のご案内

-----------------------------------------------



「ITの活用が子どもの学びにむすびついているのか」「ITの効果的な活用によって、授業がほんの少しでもいいからバージョンアップされるか」

授業力,メディア活用の際の指導力をしっかりと鍛えることを目的にした研修会。教師としての資質向上を図る2日間です。



■期日

  平成17年11月19日(土)13:00〜11月20日(日)11:30

■場所

  宮崎市教育情報研修センター

  http://www.mcnet.ed.jp/mcnet/

■参加費

  参加費は3000円です。当日受付にてお支払いください。

■内容

(1日目)

13:00 開会

13:10 放談「2日間の歩き方」

14:00 実践発表

14:30 ワークショップ1

 ・IT活用による授業カイゼンをテーマにワークショップを行います。

 (テーマは後日発表)

15:30 各グループによる第1次発表

 ・ワークショップ1段階での第1次発表

16:30 ワークショップ2

17:00 1日目まとめ

18:30 情報交換会(場所などは,後日お知らせします)

(2日目)

9:15 各グループによる最終発表

 ・ワークショップ1・2を終えて改善案を出して頂きます。

10:00 ポスターセッション

 ・後日,参加者募集します。

11:00 放談

11:30 閉会



■宿泊

  事務局で一括予約はしませんが,参加者には宿泊先の

 ご案内をさせていただきます。



■申し込み及び締め切り

 「IT活用実践研究会in宮崎」

  事務局長  佐野 工

    takumi.sano@nifty.com

 (11月2日までにメールにて)



 ┌──────────────────┐

 │「IT活用実践研究会in宮崎」実行委員会 │

 │                  │

 │  児玉 晴男   水野 宗市 │

 │  日高 正晴   渡邊 淑子 │

 │  渡邉 光浩   北村 義人 │

 │  田中健太郎   甲斐  崇 │

 │  佐伯 和伸   三宅 徹哉 │

 │  佐野  工(事務局長) │

 └──────────────────┘

コメント (4)

中川先生、徳島ではありがとうございました!また、中川塾の公開研究会のご案内をいただきありがとうございました。児玉師範にもお会いしたいのですが、宮崎はちょっと遠いです。・・・(関幸一)

 事務局をさせていただきます佐野です。
 IT活用で授業カイゼン,指導力UPを図るこの研修会。ベールにつつまれる(?)中川塾の全貌も明らかに・・・。こうご期待!といったところです。
 秋の宮崎はとても過ごしやすく,研修会を開くにはうってつけです(笑)。皆様も是非ご参加ください。

Webページはしたのとおりです。
http://www.taku-s.net/kensyu1119/

プログのデザインが進化しましたね。
渋い色がマスターにぴったり。
そのうちまた集まりましょう...仕事ぬきで。
(ちょっと宣伝:もうすぐ2冊目の本が出ます)

よねだ 大阪:

釜山では お世話になりました。(一緒に焼肉は 食べることができませんでしたが。。。。。)
宮崎も素晴らしい会になりそうですね!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2005年10月04日 00:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第四十七話:怒濤の数日間」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34