« 千疋屋のメロンムース | メイン | しばし »

D-project春の公開研究会はD-pro関東の主催で開催(3/22)

恒例の「D-project春の公開研究会」が3月22日(土)に今年は東京・初台のAppleコンピュータ本社にて開催される。D-pro主催の研究会で昨年までとのちがいは、いわゆる全国大会をなくしたことだ。地域大会の1つとしてのD-pro関東(代表:田邊さん@慶応義塾中高等部教諭/D-project副会長)の主催のワークショプになる。しかし、この時期のD-proはこれまで全国大会を行っていたこともあり、リピーターも多いし、協賛もたくさんいただいた。結局、それを見越した会場の確保も必要となり、ワークショップのコラボレーション相手であるアップルコンピュータに全面的にご協力いただいた。とは言うものの、D-pro関東のスタッフ(すべて関東の教員、教育関係者)が手弁当で実施するので、例年の全国大会のように、250名規模ではとても手がまわらない。そこで、100名限定とした。それでもスタッフ、協賛関係者、取材等を入れると200名くらいになってしまった。D-pro関東のスタッフにはご苦労をおかけするが、いい会にしたいと思う。
テーマは、「メディアで創造する力を育む〜確かな学力から豊かな学力へ」。ちょうど新学習指導要領も公開となり、ここにどうからむのか、実践やワークショップを通して、考えていければと思う。例えば、CM研究という題材で小学校国語と高等学校情報の実践発表があり、その後教科のねらいや校種のちがいがどのように反映されているかをディスカッションするセッションや、ピクトグラム・文具制作を通してホンモノとの関わりをどのように学びに高めたかを検討するセッションなど、盛りだくさんだ。
定員いっぱいになったようだが、キャンセルが出ていれば受け付けてもらえると思う。プログラムや申し込み確認はこちら

コメント (1)

こばやし:

100名(関係者併せて200名)とは思えないほど、強力なパワーに満ちた会でした。毎年ですが、本当に4月からの活力を頂ける会ですね。

今年も残念なことに、抽選会では何もあたりませんでしたが、何よりも人とのネットワークができたことに感謝しています。

D-pro関東のみなさま、学生のみなさん、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

夏は金沢でやりますよ!!ぜひ、たくさんの方々来場してくださいね。
_/_/_/_/_/_/★お知らせ★_/_/_/_/_/_/
来る8月24日(日)
石川県金沢市で初のD-pro2金沢大会を開催!
会場はなんとあの金沢21世紀美術館!
内容盛りだくさん。
テーマは「メディア創造力で授業が変わる!子どもが変わる!」
・実践発表(3本)
・ワークショップ(2本)
・パネルディカッション
・懇親会
応募詳細は、後日発表!
みなさまふるってご参加ください。
※問い合わせ先
D-pro2金沢大会 実行委員長 小林 祐紀
y_k@kobamaru.sakura.ne.jp
※D-project2については、こちらへどうぞ♪
http://www.d-project.jp/2007/index.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2008年03月16日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千疋屋のメロンムース」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34