« ICOME20091日目(8/27) | メイン | しばし »

ソウル2日目(8/28)

朝から久保田先生との学会打ち合わせ。やるべきことは明確なのでがんばるのみだ。今日は、水越先生、中橋君、前田さん、清水さん、村井さんなどが発表。さすがに手慣れたものだ。
さて、今日は、いよいよラウンドテーブルで福田、布川、西崎、川原の4名の金沢大学の学生が発表。なんとなく私がドキドキ。ラウンドテーブルは、アジアを中心に学生が文字通り、テーブルを囲んで自分の興味・関心、研究について語り、意見交換する場。教授陣が鋭いつっこみや助言をするなど、学会として、未来の研究者を育てようという空気もあり、学生にとってはまたとない機会。これに出ない(出さない)手はない。今回はなかば強制的に金沢大学の実践支援センターの学生4名がエントリーとあいなった。英語がしゃべれるしゃべれないということ以前に、こういう場数をふむことは貴重な体験だと思う。
しかし、はじまってみると、4人ともよくがんばった。会場からもたくさんのすばらしい助言をもらっていた。なんと布川さんはラウンドテーブルのアワードを受賞。やった!!
ディナーレセプションの後、韓国運営スタッフと、打ち上げ。今日も英語づけ(泣)。金沢大学の学生は長崎大学の学生とコラボ。
ICOME%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年08月29日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICOME20091日目(8/27)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34