« 「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」のための授業DVD制作(11/10) | メイン | しばし »

授業公開を含む授業研究発表大会(11/16-11/28)

この秋に、私が講師などで関わっている学校の公開授業研究会が続く。
近くの方はぜひ参加の検討を。

地上デジタルテレビ放送の教育活用促進事業21年度実践発表会(11/16)
松山市立荏原小学校
13:10-16:45
授業公開、研究協議など
申し込みと詳細はこちら

松戸市立馬橋小学校(11/19)
13:00-17:00(受け付け12:30-)
研究主題は、「ふれよう知ろう伝え合おう -情報を使いこなす力を育てよう-」
授業公開、対談、パネルディスカッションなど。企業展示もあり。
申し込みと詳細はこちら

砺波市立出町小学校(11/20)
13:00-17:00(受け付け12:40-)
研究主題
「学びをつくる子どもの育成 ―自らつなごうとする子どもを育てる― 」
授業公開、授業ごとの協議会、講演(学びをつくる言語活動の充実)など。
申し込みと詳細は
こちら

栗原市立大岡小学校(11/27)
9:15-16:00(受け付け8:45-)
研究主題
「確かな学力を育てる授業を目指して ーICTを活用した授業モデルの構築を通してー」
授業公開、ワークショップ、講演、パネルなど。定員80名で締切。
申し込みと詳細はこちら

第15回沖縄県マルチメディア教育研究会実践研究大会(11/28)
北中城村立北中城小学校
10:00-17:20
研究主題
ICT活用の授業のツボはここにある!
授業公開、公開された授業の改善ワークショップなど
申し込みと詳細はこちら。

コメント (4)

中川先生、紹介いただきありがとうございます!

先生のブログをご覧の皆様へ

今年度の研究会では昨年度末に中川先生から指導いただいた方向性で「自分の力で学ぶ子ども」の育成を目指して取り組んでいます。
具体的には
・目指す子どもの具体像を明確にしたこと
・「自分の力で学ぶ」ための手立てを考え、取り組んでいること
・授業者の意図が参観者に伝わりやすい指導案にしたこと
です。

当日参加も可能です。
ぜひ、お待ちしております。

中川一史先生
甲斐です。

取り上げてくださってありがとうございます。

皆さん
来週土曜日に沖縄北中城小学校にいらっしゃいませんか?

今年も公開授業+ワークショップで
暑く燃える研修になること間違いなしです(^^)

まだ間に合いますので
ぜひご検討よろしくお願いします

中川先生
成瀬です。ご紹介いただきありがとうございます。

ブログをご覧いただいている先生方へ
「ICTを活用した基礎基本を習得させる授業」
「ICTを活用した活用する力を育てる授業」
をそれぞれ2授業公開します。
東北の片田舎の小さな学校ですが,熱く燃えています。
お時間がありましたら,どうぞお越し下さい。

石田@松山:

中川先生へ
16日の会では、大変お世話になりました。
おかげさまで、参加者及び本校職員の授業力そのものを上げるようなすばらしい研究会となりました。
本校職員、みんな、また、中川先生に来て欲しいと言っていました。
※飲み会が終わったあと、その声は更に大きくなりました。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年11月14日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「デジタルテレビ等を活用した先端的教育・学習に関する調査研究事業」のための授業DVD制作(11/10)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34