« ブレーンストーミング(12/25) | メイン | しばし »

新聞制作ワークショップ(12/28)

D-project北海道09冬のセミナー(北海道教育委員会、札幌市教育委員会後援)が行われる。今回は、成瀬夫妻も講師として参加してくださり(お2人の発表や指摘は、とても的確で、参加者の多くがたくさんの示唆をもらったと思う)、参加者も7回で過去最高になった。こんな年末にもかかわらず、会場に人がいっぱいの大盛況。キャンセルも2名しかなかったそうだ。これもここまで続けてきた(半年に一度開催している)実行委員メンバーのおかげ。裏で汗をかいている人がいて、これだけの会が成り立っている。
今回ワークショップで秀逸だったのが、「言語活動を育む新聞制作」だ。北海道新聞の記者の方にメイン講師をお願いし、成瀬陽子さんにも関わっていただき、取材や構成の肝について学ぶ。写真の撮り方1つとっても、GoodとBadがあることや、記事と写真の関係について、考えさせられる。スズキ教育ソフトのキューブ(新聞制作ソフト)も、大活躍だ。映像と言語の往復の意味付けを追究しているD-proのワークショップとしても、テーマにそっていて、とても良かった。来年度の夏の金沢のワークショップでも採用が決定。
セミナー終了後は、近くで懇親会。こちらも大盛り上がり。北海道の味も堪能。
2009sapporo-w.jpg

コメント (2)

Kato:

加藤です。
中川先生のおかげでここまで来られました。
全国最先端を自負する?ワークショップを並べるのはさすがにきついですが、脳みそを絞りきって毎回準備しています。
スタッフにも恵まれています。
基調講演のあとは、おでん屋のオヤジに変身しましたが、満足いただけたようで何よりです。
来年もよろしくお願いします。

こばやし:

お世話になりました。
別のWSに参加でしたが、夏のために情報収集をさせtれいただきました。
夏の金沢大会もよいものにしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2009年12月29日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブレーンストーミング(12/25)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34