« Jawoon小学校のデジタル教科書活用授業視察(5/11) | メイン | しばし »

若手教員ゼミスタート(5/14)

前からやりたかった若手教員ゼミをスタートした。ゼミ生は、東京、千葉、横浜から若手教員6名。助言をするのは私を含めて3名。ここに毎回は参加できないが、メンバーとして希望をされているアソシエイツメンバーが若干名。
今回は初回なので、それぞれの授業づくりについてのこだわりを自己紹介がわりに話してもらった。初回から講師陣から言葉のあいまいさをつく場面も。最後に、佐和さんから授業設計について、佐藤さんから子どものみとりについてミニ講演をしてもらう。これから毎月、それぞれの実践を持ち寄って、良い意味で、毎回ばっさり斬られる場になると良いと思う。毎回のゼミの会場をお貸しくださったスカイ(株)に感謝したい。品川駅直結でとても良い場所だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

この文字列を入力してください。

About

2010年05月15日 13:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jawoon小学校のデジタル教科書活用授業視察(5/11)」です。

次の投稿は「しばし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34